THE 有頂天ホテル

午前中に「時効警察」ネタのエッセイをぎゅぎゅっと終わらせる。なんだか10枚くらい言いたいことがある気がするけれど、依頼通り14字×43行に。文章の文字数をそろえる作業は、根本的に、好きです。(9日(木)日経夕刊掲載予定です)

午後、駅前の映画館にて「THE 有頂天ホテル」を観る。
とてもテンポがよくて楽しい映画で、例えるなら、おもしろい予告編を2時間ぶっ続けで観た感じ。
おとといTVで観た「みんなの家」でも感じたことだけど三谷幸喜って、とても性善説の人なのかな、と思ったことでした。
「諸悪の根源」がいないもの。

それにしてもこの映画、どう考えても「THEお正月映画」なんだけど、興行を年末年始からずらしたのは、なぜ。