ひよこ問題

幼少のみぎり、福岡に住んでいたわたしは、大相撲観九州場所に行った母がお土産に買って帰る「ひよこ」が楽しみでした。
しっぽから食べるか、頭からたべるか、一度すっかり皮を向いて食べるか、ハムレットのように悩みつつ、いろいろ試したものです。
そんななつかしい「ひよこ」、裁判沙汰になっていたのね。
  ↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/trademark/?1123630041

立体商標」……なるほど、商標も三次元の世界へ。
で、ずっと福岡名物だと思い込んでいたのだけど、あちこちにあるのね。東京にもあるみたいだし。「すりこみ」作用で、今も福岡の「ひよこ」が元祖だと信じて疑わないのだけれど、真実は如何に。