はっと気付くと、またもほぼ一ヶ月日記を休んでいました。びっくり。
 いろいろあったような、なかったような、忙しかったような、そうでもなかったような、意識のぼんやりした感じだったのでした。


 今日は午後から久しぶりに仕事場にでかけ、こたつ机にこたつ布団をかけてこたつ仕様にしました。そして〆切がすぎている「今月のビタミン」と口絵の歌をつくりました。


 それから、お風呂を沸かして、ひのき湯にし、半身浴をしつつそらまめ文庫のための読書。


 そして、すっかりあたたまった身体でねっころがりながら、図書館で借りた「麥秋」を観る。この間観た「東京物語」と役者がほぼ同じ。劇団みたい。でもこちらでの笠智衆は、老人役ではなかった。すてき。しかし、途中で眠ってしまったので、また見直すか、どうか……。


 夕食は砂肝とニラの炒め物と茄子の胡麻塩焼き。