鮭のムニエル、さつまいもの天麩羅、豆腐とわかめのみそ汁、野菜サラダ

higashinaoko2004-11-01



 午前中、事務処理等してから、中学校の合唱祭を聴きに行く。中学生男子は声変り中の子が多いせいか、歌いにくそうだったけど中三になると、かなりよくなっている。


 帰宅後、カボの声、よく聞こえたよ、4組の「青鷺」いちばん上手だったよ、と、言うと、そんなの聞こえるわけないじゃん。と言って、午後から来た?と訊かれる。ぎく。そうだけど、と答えると、ふーん、選択音楽で10人でアカペラ歌ったのに。と。午前中は学年合同と選択音楽のコーナーしかないと見込んでパスしたのだが、その音楽を選択していたとは気づかず。(*最近の中学生には自分で選択する科目がいくつもあります)と今さらのコミュニケーション不足を自覚。すまなかった、聴きたかったよ、アカペラ。

 毎日うたってくらせる、ホビットの村のような所に生まれていたら、悩みも少なかっただろうなあ、と思う。効率良く幸せになるために、生まれた文明が、いつのまにか苦しみを連れてきてしまうようでは、いけないよね。