ピーマンの肉づめ

higashinaoko2004-10-26


 朝から仕事場にこもり、金原瑞人さん編集の、ヤングアダルト用ブックレビュー本の原稿を書く。詩歌関係を10冊分頼まれていて、今日は5冊分、ざっと書いた。仕事場にはプリンターがないので、手直しはまだだけど。
 これが一番気掛かりな仕事だったので、やっと先が見えてきただけでもよかった。

 夕方買い物をして自宅に戻り、夕食をつくり、子供に食べさせていると、電話。ゲラを送りましたのでよろしく、と。

 ほんとだ、こないだ書いた原稿のゲラが数枚落ちている。(普通紙FAXを棚ぎりぎりに置いているので、FAXはぜんぶ畳の上に積み上げられている本の上に落ちる。網でもつけておこうかなあ)

 夕食後、2件分のゲラをチェック。
 日経に短期連載用の写真の手配をして、手紙を一通書いて、と。

 人間って、ほんといろんなことをしなくちゃいけない生き物だなあと、だいたいの仕事を片づけてから、深夜にうすぐらい部屋でタオルをたたみながら、思ったことでした。

 あ、あしたもがんばろ。遅刻物をかたづけますぞ。