チキンのハーブ焼き、焼き茄子、じゃがいものホイル焼き(バターのせ)、くしぎりトマト、よせどうふ(ちりめんじゃこのせ)

higashinaoko2004-08-11



今日は家にいる3人とも、とくに何の用事もないので、かくべつのんびりモード。


そらまめ文庫用の本の候補を寝転がりながら読んでいると、担当の松村さんからお電話が。あー、今選んでいますー、と返事をして、夏の予定を聞かれるも、夏の予定があまりにないので、ぼんやりと返事をしてしまう。は、このままでいいのかなあ、夏。


子供がちいさかったときは、どこへ行くにも連れて行かなくてはいけないので、ちょっとした買い物に行くのも、ちょっとした冒険の旅になったものだったっけ。


今やなにもかも一人でふらふらとすませてしまうものね。なんでも一人でするのが好きな私には、今の方が都合がよいのだけれど、冒険中の親子をみると、なつかしい。


午後、手紙をいくつ書いて、投函がてら久々に仕事場へ。

夏休みは、ほとんど使っていなかったので、玄関まで熱した畳の匂いがしてくる。

窓をあけて少し風を入れて、本を読むつもりが、うかうか眠ってしまう。


5時にカボから電話が入り、家に入れないよ、と言う。
家にもどると、玄関の前にしゃがんで携帯電話のゲームを目を寄せて遊んでいた。



・魚の輪の乱れて散るを指さすとこれはわたしの誰を呼ぶ声 飯田有子