冷やししゃぶしゃぶパスタ

higashinaoko2004-07-05



 今月の「今月のビタミン」を書く。うまくまとまらないので書、手紙など書きつつ。
 
 そらまめ文庫の本選び。今月はこれを含めて6冊分の書評を書く予定。

 と言いつつ、書評にぜんぜん関係ない池田さんに借りた『OUT』をついつい最後まで読んでしまう。気持悪さと身につまされ感があいまって、先へ先へと読んでしまう。主婦の追いつめられ感がリアルで胸くるしかった。最後まで読み終えてほっとする。

 ミステリーというのは、心を苦しめて解放する、筋トレみたいなものかもしれない。最後までちゃんと読み終えないと、ストレスになってしまうよね、と、横道にそれた時間への言い訳をしつつ。