左が痛い

higashinaoko2004-06-07

 朝から左の腰がおかしい。腰をかがめたりすると、左のくるぶしや間接がぴりぴりする。寝違えたかなあ。


 いつも座っている椅子のぐあいがおかしく感じられて、クッションをしいたり高さをかえたり、おちつかずうろうろしつつ、童話の改作をしあげて、送る。

 座っているより、立って歩いている方が楽なので、ゆっくり歩いて、買い物に行く。体の中に痛みがあると、あ、こわれてきてるんだな、と思う。機械が少しずつうまく動かなくなっていくのと、こういう筋肉(神経?間接?)の不具合は、よく似ている。人間もやわらかい機械にちがいないしね。こうして歩けるんだから、ささいなことだけれど、こころに気弱の微風がふくのだった。


 夕御飯は牛丼と冷やしトマトと焼きししゃも、とお手軽に。


 夜、「今月のビタミン」を書く。8月号用なので、真夏的話を。しかし、書いてる途中で睡魔に襲われ、半分朝に回す。