長い散歩

higashinaoko2004-06-05

 午後、友人たちを仕事場に招いて、一人の誕生お祝いをし
、地元を一緒に散歩しました。

 遊歩道を奥の奥まで歩きぬいて、最近整備された公園に初めて足を踏み入れる。
 

 大きなため池があり、杉の枯れ木が湖から突きだしている。(写真参照)。昭和60年に、宅地開発のためにつくったため池につかった杉の木が立ったまま枯れたものだという。姿をとどめたまましずかに枯れている木の、しずかなうつくしさ。
 森につながっている道を行ってみたけれど、サンクチュアリになっていて入れず。


 夜、駅まで先に帰る友達を見送りに行く途中で向井ちはるさんのアクセサリーショップに出会い、ピアスやネックレスを女性たち一つずつ購入。


 夜から来てくれた人を出迎えて、またワインやおつまみなどを食べながら、たのしく話す。



 夜明けまで話し込んで、始発に乗るため、朝の陽の中に、友人たちがゆきました。

 朝の5時って、今こんなに明るいんだなあ。


 みなさん、遠いところ、お忙しいところ、遊びにきてくれて。ありがとうね。