「東京人」のエッセイに登場したメタルレッドの自転車

higashinaoko2004-05-07



 仕事の帰りのこと。
 イナダヅツミでの乗り換えの、商店街の入口のところで、白い自転車をついている人、この人とどこかで会ったことがある、とはっとする。記憶をたどりつつ数メートル通りすぎたところで、太田土男さんだ、と思う。太田さんは、わたしが歌壇賞をもらった歳の俳壇賞受賞者で、賞の主宰の本阿弥書店のパーティーで毎年お会いしている。一年に一度会いますねー、と挨拶して、さらりと別れるというようなことをかれこれもう7年もしている。
 振り返ってたしかめる。太田さんに似ているけれど、そっくりだけど、本人かなあ、、、と何度も振り返りつつも、声をかけずに帰途へ。
 来年のパーティーでたしかめてみよう。5月7日(金)午後5時ごろ、どこで、なにをされていたかを。

 こんなふうに、いろんな知りあいにひょんな場所で出会った気がすることの多いこのごろです。(ただの思いこみかも)



・矢野さんに会ふ矢野さんは蜃気楼      東直子