大阪から連れてきた君子蘭

higashinaoko2004-05-06


 もうかれこれ10年くらい一緒にいます。5月に咲きます。
 最初の数年、部屋の中に入れていたら花が咲かないので変だなあ、と思って、玄関先に出したら咲くように。冬の寒さにあたらないと、咲くべきときが分らないようです。そういふうにできているのね。


 郵便局へ行ったら、18人待ち。さすが連休明け。
 キタロウさんがいつも窓口に座っている。キタロウさんは髪を真中で分けていて、目がきれい。


 あっさりしたものが食べたくて作った夜ご飯は、太刀魚の塩焼き、人参とチンゲン菜のスープ、ひややっこ、若竹煮、麦御飯。太刀魚から空豆みたいな骨が出てくる。これ、病気だし、とカボは言ったけれど、そういう構造の生き物ではないかと。。。


・魚食めば魚の墓なるひとの身か手向くるごとくくちづけにけり   水原紫苑