赤ピーマンのマリネ

higashinaoko2004-04-18


 今日は団地の草刈り&花植えでした。ペチュニアゼラニウムの植え替えを手伝いました。途中で大きな幼虫発見!かぶとむしかなあ、くわがたかなあ、それともかなぶん?(虫に無知)。二匹みつけたので、添い寝するような感じで埋めもどしました。眠りをじゃましてごめんなさい。大人になってね。

 午後、仮部屋でガス屋さんがガスを開きに来てくれるのを待ちながら仕事。ここは角部屋で、台所の小さな窓から、誰も入れない屋上が見えて、そこに細い細い木が角のところで風に吹かれています。あれはだれかがいつか植えたのか、飛んできた種が芽吹いたのか。
 

 写真のマリネ、ヒトデみたいですね。本上まなみさんのサイトで教えてもらって、とてもおいしかったので時々つくっています。本上さんのサイト「うさぎ島。」は↓に。本上さんの文や写真には、しあわせの匂いが、それはもう。

http://www.honjomanami.com/usagiphoto.html