そらまめ文庫

そらまめ文庫

今日はそらまめ文庫、連載第一回記念日です。(毎日新聞毎月第3金曜日連載)
一年間、いろいろな本を紹介していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


NHK学園で、とてもひさしぶりにさいとうなおこさんにお会いする。さいとうさんはNHK学園の短歌講座の立ち上げにたずさわった方で、5年前、お母さまの介護のために、仕事を辞められたそうなのだけど、今年からまた顔を出される、とのこと。


近くの桜花亭というラーメン屋さんで、さいとうさんがここのねぎラーメンが好きだったのよね、とメニューを見たら、ねぎラーメンあらず。お店の人に聞いてみたら、できますよ、ということだったので、裏メニューねぎラーメンをみんなで食べる。
細切りの白ねぎ、チャーシュー、ちょっとぴりっとする醤油スープ。おいしかったです。


家に帰ると『短歌があるじゃないか。』の初稿が!5月末発行予定です。