NHK学園主催の那智勝浦短歌大会出席のため朝8時の新幹線に乗って和歌山をめざしました。

田辺で途中下車して、母方の仏具屋の叔父さん方に寄り、祖母にも会ってきました。
5年前に田辺で短歌大会があった折りには、駅まで迎えにきてくれるほど元気だったのですが、今はずっとベッドにいます。
私の存在もおぼろげなようで「かわってしまったのう」と淋しげに言われました。

ゼリーとくまのぬいぐるみと祖母のことを書いた『こころ揺さぶる、あのひと言』をあげたら「ありがとよう」と何度も言われました。

台風のような暴風雨のため叔父さんに駅まで送ってもらって電車に乗り、夕方、那智勝浦到着。船で中の島までわたり、中の島ホテル。ホテル館内にトンネルがあり、雨の上がった深夜には、海の見える露天風呂から星を見ました。