午後、表参道へ。
青学会館アイビーホールにて「今読み直す戦後短歌? 前衛前夜(2)」に参加。
秋山佐和子さん、今井恵子さん、川野里子さん、佐伯裕子さん、西村美佐子さん、花山多佳子さんの六人の女性歌人が開いている、戦後短歌を検証し直すための勉強会。五回目の今回は、秋山佐和子さんから石原純の論と歌について、佐伯裕子さんからは主に、阿部静江の歌の試みについての基調発言がありました。
その後6人による討議。
雑誌に掲載された作品や論からも、大正〜昭和前期にかけての模索ぶりが伝わってきて面白かったです。
自分も多いに模索しようと思う。


夕方、NHKへ。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」出演。
MCは、青井実アナウンサーとだいたひかるさん、もう一人のゲストは、アイドリング!!の菊池亜美さんでした。
月間テーマは「氷」、企画テーマは「気まぐれ」。
氷、というテーマから、心のつめたさを描いた歌が多かったですが、「氷のように凍った心」的な切り口だとちょっと既視感があったかな。冷凍庫で凍る豆腐など、独特の切り口があったものがおもしろかったです。


・予感した八月の嘘 寝ころんだきみを眺めて飲むこおり水     佐藤真夏