お昼。
髭さんを伴って神楽坂のCOCOTTE CAFE' へ。

田中流さんのぶるるんシリーズの写真展へ。

巨大なぶるるん(フレンチブルドッグ)の写真は瞳のうるみが切実でちょっとせつなかったです。
そして流さん自身も、とても味のある方です。


午後、早稲田に移動し、早稲田奉仕園へ。
ガルマン歌会100回記念大会。
ガルマン歌会は、早稲田短歌会のOBが中心に起こした会で、私は2回ほど参加したことがあるだけでしたが、お誘いを受けて行ってみると、若者を中心に60名余りも参加する、大歌会でありました。
9つのグループに分けて一時歌会をし、それぞれのトップ通過作品の作者が決勝歌会をして、初代 galman of galman が決まりました。
早稲田短歌会の吉田恭大さんでした。

私はあえなく初戦敗退しましたが、歌会の批評の様子を客観的に見守るのも、とてもスリリングな心持ちでありました。