higashinaoko2011-09-07


「星座」の「弘法筆を選ぶ」エッセイ執筆。
最近日記がわりに描いているスケッチ絵とその道具について書きました。



夕方、荻窪へ。
カフェ「6次元」で、先日週間ブックレビューでご一緒した小林エリカさんとの日記文学イベント。
エリカさんは『親愛なるキティーたちへ』(リトルモア)でアンネの日記をめぐる旅日記を書かれていて、私は『十階』(ふらんす堂)という短歌日記を書いていて、かつ私もリトルモアから『甘い水』を出している縁でリトルモアの担当者さんからご依頼を受けたものです。

エリカさんとそれぞれの作品について語りあったり自作を朗読したあと、参加者もそれぞれ持ち寄った自分の好きな日記文学を朗読しました。
文学者やアーティストの日記からブログや手紙までとりどりの心の言葉が胸に沁みました。

ここが「ひなぎく」だったころから好きな空間でしたが、新たな出会いとともに、楽しい日記まみれの夜を過ごしました。