とっても暑い。
梅雨が明けたのだったかな。

「かばん」のヤナギヤさんと鎌倉へ行きました。
鎌倉在住の詩人、城戸朱理さんご推薦の奈可川で焼き魚定食を食べたあと、ギャラリー YOKO へ。

かつて「かばん」の表紙を一年間華やかに飾ってくださったイラストレーターのしおたまこさんの染め物の展示会があったのです。
 粋に浴衣を着こなすしおたさんから、すてきな縞もようのてぬぐいとてぬぐいバッグを購入。

 ここで詩人の田中庸介さんと合流。twitterで鎌倉へ向かっていることを知って連絡をとりあったのでした。

 その後、田中さんと共通の知人でもあるミュージシャンのひらたよーこさんのお宅に、田中さんの大切な人と四人で訪問しました。
 ながながといろいろなお話をして、城戸さんおすすめのもう一つのイタリアンレストランに行くと、城戸さん夫妻にお会いできました!
 城戸さんの鎌倉のお友達の藤沢周さんにも連絡をとってくださったのですが、東京でお仕事中でした。
 
 灼熱の昼間が嘘のようにすずしくなった鎌倉から帰宅しつつ、滅多にあえない人ばかりまとめて会った鎌倉の引力を噛みしめました。


かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼(しゃかむに)は美男におはす夏木立かな     与謝野晶子