higashinaoko2011-03-09

2009年4月から続けてきましたNHK短歌ですが、今日が最後の収録になりました。
ゲストは、ラジオでなんどもご一緒したふかわりょうさんです。
パーマヘアと無精髭で精悍な雰囲気のふかわさん。子どものころから作り続けている短歌について、熱く語っていただきました。選評も短歌作品も、ユーモアとやさしさがあってふかわさんの新しい一面が垣間見えると思います。
ぜひご覧ください。
私は姉の小紋を借りて着ています。京の町と思われる風景の紅型の着物です。


テーマ「別れ」は、自分で考えた題でしたが、いろいろ心につきささるものもあり、いつも以上に気合いの入った選歌でした。
あの大量の葉書を正座して読むことも、もうないのかな。


撮影後、花束をいただきました。
いつも番組の背後に美しい生花を活けてくださっているお花屋さんが私をイメージしてつくってくださったそうで、花々は一足先に春のさかりです。