夕方、俳壇賞、歌壇賞の授賞式のために市ケ谷へ。
今年の歌壇賞受賞者の佐藤モニカさんにご挨拶すると、姉の『ピラルク』の批評会に来てくださっていた、とのこと。
お母さまがブラジルの日系2世だった縁で小塩卓哉さんのご紹介で会に来られたのだとか。
ほっそりしたとてもきれいな方です
受賞作は働く女性の日常を丁寧に呼んだ「マジックアワー」。
佐藤さんもまだ若いですが、歌壇賞の応募者の半数近くが二十代以下だそうで、びっくりしました。
実は来年度から小島ゆかりさんにかわり、私が審査員に加わります。
それで、ということはないと思いますが、毎年恒例の抽選会のくじを夏井いつきさんと一緒に引きました。

・白魚をすすりて舌のもつるるよ  亀井雉子男


・顔忘れ足型覚えてゐる客の孤島のやうな足型思ふ   佐藤モニカ



モニカさんと。ぼやけてしまいました。