掲載情報

・「文藝」2011年 春号 野中柊著『昼咲月見草』書評
  交錯する心に植物が独特の存在感を示す短篇集です。


午前中、原稿と校正。
午後、新宿へ。
都庁にて5年ぶりの運転免許更新。
免許証ができあがるまでに見なくてはならない映像、昔は、ちょっと安い感じのドラマ仕立てだった気がしますが、今回はドキュメンタリーになっていて、痛切でした。
やっぱりこのまま運転するまい、と思うほどに。


期限の迫る中やっと更新できた、できたての免許証を持って、ビックカメラ新宿西口店へ。
イー・モバイルのショップにて、一時間近く説明を受けたあと、Wi-Fiもできるアンドロイド携帯を購入。
スマートフォンとアンドロイド携帯とどう違うのか、同じなのか、よくわからないですが、お店の人がそう言っていたので。声をかけたら言葉に変換して検索などしたりするあたりが、多分アンドロイド的。
一番の用事は、パソコンを出先でウエブにつなげられること。
そんなにあわてる用事も滅多にないのですが。


・あのときはやさしかったし吹く風になにか千切ってやまないこころ   東 直子