2010年最後の日の朝は曇。

風がつめたい。

おとといからやっとはじめた年賀状書きの仕上げ。

投函してサンドイッチを食べ、最後の買い出し。

夕方すべて完成し、投函。
お節の煮物。

30年前の教科書でつくる。
調味料がすべてグラム単位で書いてあるので、ちょっと面倒ですが計りが必需品です。
コネタのように知識がちりばめられている。
れんこんは酢が入ることによってムチン質が増えて甘くなる、とか。


ムチン質、という言葉がおもしろくて唱えていたら、ムチン質とは糖である、と髭さんが言うのでした。
糖の研究者なのでね。


夜、できあがった料理の一部と、お取り寄せした白謙の笹かまぼこをつまみながら紅白歌合戦を観る。
普段歌番組をみないので、夢の中でみている映像のように面白い。


てもちぶさたのあまり余計なことをしつつ、越年。




・風をもて天頂の時計巻き戻す大つごもりの空が明るし     永井陽子