夕方、講談社へ。食堂でクリキさんと小説打ち合わせ。クリーミーな柿のミックスジュースをいただきつつ、「トマト・ケチャップ・ス」の今後について。クリスマスツリーのある中央では誕生日会が行われていました。


 午後6時にロビーで別件の待ち合わせ。
 12月はじめにもちょっと出ましたが「週刊少年マガジン」の、西本英雄さんの体験エッセイ漫画「もうしませんから」の歌会企画に参加しました。
本さんと担当編集のタクマさんとオザワさんに作家の長嶋有さん、歌人の飯田有子さん、大松達知さん、斉藤斎藤さん、佐藤弓生さん、田口綾子さんと私の計10名で夕方から3時間ほどじっくりと歌会をしました。
 歌会の批評用語など、出てくる度に説明したり、私も知らなかったコツを教わったり(一首の中に終止形を探して読みの道筋を立てる)、許せる字余り、許せない破調などジャンルの違いによる批評のポイントの違いが見えてとても刺激的でした。
 2月はじめごろに掲載になる予定です。また告知いたします。