higashinaoko2010-07-22

毎日新聞の「文芸時評 おすすめの3冊」を仕上げて送付。
今月は、福永信『星座から見た地球』(新潮社)、伊佐山ひろ子『海と川の匂い』(リトルモア)、町田康『あなたにあえてよかった テースト・オブ・苦虫8』(中央公論新社)について書きました。
毎日新聞」28日(水)夕刊掲載予定です。


午後、フォトエッセイのための写真撮影。
植物園を歩いていたら、スカートから出ているくるぶしまわりの素肌をたちまちばちばち蚊にさされました。
薮蚊のせいか、かゆみが半端ありません。シャッターを押す手もぶるぶるふるえてきます。
痛みという感覚に比べ軽んじがられがちなかゆみ。他の作業が続けられなくもないが、同時多発的かゆみは、思考の95%を錯乱させるぐらいの力を持っている、と、かゆくないときにはすっかりわすれていたけれど、思い出しました。



笑っているタコに見える赤い実。ミッキーマウスの木、という名前だそうです。