夕方、村井康司さんが編集された「めくってびっくり俳句絵本」(岩崎書店)が、第57回産経児童出版文化賞のニッポ
ン放送賞を受賞されたお祝い会@高田馬場コットンクラブに参加しました。

http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-10510-6.html


村井さんとは俳句同人誌「恒信風」の仲間として、俳句仲間なのですが、穂村弘さんの『短歌という爆弾』の編集人でもあるので、出張版「猫又座談会」などでもお世話になりました。
私が2回目の編集人をしていたころの「かばん」15周年記念朗読会@井の頭公園では、村井さん率いるジャズのビッグバンドで盛り上げていただいたりしました。
思えばいろいろな思い出のあることでした。
そんな大切な方のお祝い会だというのに、連日の暑さに脳が溶けていたせいか、15時〜17時を、午後5時〜7時と読み間違え、大遅刻をしてしまいました。午後4時半に着いたときに、ふふふ、ちょっと早く着きすぎたかな、と薄笑いしていた自分を埋めてしまいたいです。




・持ち重りする人体や烏瓜    村井康司