夕方、渋谷へ。
リブロ渋谷店での「うらなつフェア」(独自の単行本の選書)に参加したのでのぞきにゆきました。
透明なケースの中に、おもしろそうな選書がぎっしり。
自分の書いた帯と自著の帯を確認し、記念に購入。伊藤計劃氏『虐殺器官』も。
手作り感たっぷりでおもしろいです。まさに「うらなつ」。
店員さんに挨拶したら、『水銀灯が消えるまで』の帯を書いてくださった方でした。深謝。

『真鶴』は帯をつけない装丁なので、私の帯が邪魔をしていて、申し訳ないことになってしまいました。


NHKへ移動。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」生放送出演。
もう一人のゲストは、漫画家の江川達也さん。
江川さん、短歌から独自の解釈による物語を広げておられて、解説を聞くのがたいへん楽しかったです。


みなで漫画を描くフリをしています。
江川さん、いろいろな意味で大きな人でありました。

テーマ「禁」の歌より。

・「禁じ手を使いおって」と覗きこむ斎藤茂吉がスタジオにでる      paw


番組では紹介できなかったのですが、次にまわってきたら読もうと思っていました。
好奇心旺盛な斎藤茂吉ならばありうると納得したのでありました。