higashinaoko2010-03-22

午前中、髭さんと散歩へ。
髭さんは迷彩をまとった天体望遠鏡のレンズをたずさえています。
鳥を和ませるための迷彩のようですが、すれちがう人が、お?という感じに振り返ります。
人にはかえって目立ちます。
私のカメラでは鳥を撮るのはむずかしい。
花を撮ります。花はいい子でじっとしている。それでもピントはぶれがちです。
フォトエッセイのための写真を確保。
だんだん景色に色がついてきた。なんとなくうれしい。


午後、ニューパソコンが届いたので、セッティング。
タイムマシーンで記憶させたHDDを使って、簡単にできた。今までで一番簡単にできた気がする。
パソコンを使いはじめた15年前と今の違いを噛みしめる。
キーボードもマウスもコードレス。
いずれ窓ガラスがパソコンになるんだろうな。



・人の世を去りなんとして愛するは鳥のいろどり花びらの咲み     河野愛子