higashinaoko2010-02-03

すっかり間が空いてしまいました。
ちょっと忙しくしています。

このまま永遠に止めてしまいそうなので、とりあえず今月出版予定の絵本について。


去年の『あめ ぽぽぽ』に続いて、また木内達朗さんと一緒に絵本を出します。
『ほわほわ さくら』(くもん出版)で、小さい子むきの桜の絵本です。
詳細↓
http://www.kumonshuppan.com/book/054/index.html

絵本の中は、一足先に、桜満開です。
今回も木内さんの絵と、名久井直子さんのデザインがすばらしいんです。
どうぞよろしくお願いいたします。


その木内さん、前作の『あめ ぽぽぽ』の表紙で、アメリカ・Society of Illustratorsの2009年書籍部門・銀賞を受賞されました。

http://tatsurokiuchi.com/2010/01/09/203/

うれしいことです。ニューヨークで授賞式があるそうです。


おめでたい話続きに、先日「NHK短歌」でご紹介した堀江敏幸さんの『正弦曲線』が、読売文学賞のエッセイ部門をご受賞されたそうです。とても好きな本でもあるので、こちらもうれしい気持ちです。