higashinaoko2010-01-07

朝、七草がゆを米からことことと煮る。
スーパーでセットを買ったものだけれど、根がついたままでなかなかワイルドなものをざくざく切って投入。ほんのり塩味をつけて。
草の青さ苦さと歯ごたえがいいかんじでした。
こどもが苦かったりして口にあわない食べ物のことを「むじゃい」と言っていました。家の中だけで流行って、今もときどきむじゃい、と思うことがあります。少し理不尽な目に合ったときも使えそうです。むじゃい。


もとしたいづみさん、樋上公実子さん、ホーム社の原さん、MOEの位頭さんと新橋の博品館劇場のビルで新年会。水炊き。
おめでたい話などをいくつも。
椿屋で渋皮入りマロンシフォンを食べつつさらに語る。
今年も元気に新年にお会いできて良かった。