higashinaoko2010-01-02

朝、一番近い神社に初詣でに行きました。
いつもは無人の境内にお店や甘酒ふるまい人がいる。
おみくじを引いたら中吉でした。
無事にかえるお守りも買いました。
今年は少し遠くへ旅に出ようと思っています。


午後、一番近い映画館に『カールじいさんの空飛ぶ家』を家族で観にゆきました。
とてもよかった。
セリフのほとんどない、あの場面やこの場面で滂沱してしまいました。
だるま落としのような回想シーン。「思い出は美しい」回路を刺激されるのは、主にいい大人なんだろうな。

はじまってすぐにある、おまけの短編も切なくやさしくよかったです。



・さびしさに何とはなくて来て見ればうれし桜の花ざかりかな    おみくじの歌