higashinaoko2009-12-25

朝起きたら咽が痛かったので、早めに自力で治すために、生姜湯をつくりました。
たっぷり生姜をすりおりし、梅シロップと砂糖を入れて熱湯を注ぎ。
一口含んだだけで、咽に気持ちよくしみるしみる。これで快復、と思ったらなぜかしゃっくり出始めました。
そこで、大きく息を吸って、ひょうたんひょうたんひょうたん、と息がなくなるまでとなえると、止まりました。しゃっくりは、いつもこれで止めます。必ず止まります。


電話話し合い、メール連絡、選歌、本の整理、そして原稿。


夜、カボに頼んでおいた年賀状のデザインを見せてもらう。なかなかかわいい。でもまだ完成じゃないらしい。
今ごろデザインからはじめるなんて、まちがっておるのですが。


夕ご飯は、鮭のはらすの塩焼き、しらこのわかめポン酢(リン作)、ブリのあら汁、グリーンサラダ、いくら。


夜、フィギュアスケート観賞。


・「神は死んだニーチェも死んだ髭をとったサンタクロースはパパだったんだ」   穂村 弘