higashinaoko2009-12-01

映画の日なので、午後、地元の映画館で宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演の映画『なくもんか』鑑賞。
阿部さんのちょっとおびえたしぐさや、大胆さにこころうばわれる、キュートな映画でした。
冒頭の、ブラウン管に映る中継の場面が好きでした。
TV番組って、基本的にブラウン管の映像が似合っているような気がします。
湾曲した画面。
子供のころに見慣れていたせいなのだとは思いますが。
うさぎの耳のようなアンテナ。チャンネルのつまみ。観音開きの棚。
そういうものが懐かしいものとして思い出されるとは、当時つゆほども思いませんでした。
ロの字型に中庭を取り囲む構造の家も。


夜、豚汁を鍋いっぱいに作る。
サンマの塩焼きとともにいただきました。


・砂利道でころんだように涙目の計画性のないがんばりや    東 直子