10月放送分のNHK短歌の収録。
今月のお題は電話。ゲストは、作家の藤谷治さんです。
台風せまる東京の雨粒をしたたらせて、ワイルドにスタジオに到来された藤谷さんは、今日もとても愉快でエネルギッシュ。会えば元気になれる雰囲気がうれしい人です。
先月お引っ越しをされたばかり、『船に乗れ!』第3部(完結編)を書き上げたばかりの忙しさの中、趣深くて楽しいトークをたくさんいただきました。ありがとうございました。
藤谷さんにも自作の短歌を、初めてご披露していただきました! 


入選歌には、なつかしい電話から今日的携帯電話秘話まで、すてきな作品があつまりました。
ぜひご覧ください。
放送は、10月18日(日)午前7時〜7時30分 教育TV(再放送 22日(木)午前5時5分〜35分)です。


番組に使ったリコリスの花をいただきました。
そこはかとなくあまやかな匂いがただよう。メープルシロップに似ている。


夜、台風接近中につき、強い雨とうなる風。


・死だと思うアスタリスクがどの電話にもついていて触れない夜   小林真実