森林公園でクラシックフェスティバルをやっているとのことだったので、散策。

小さな舞台の上で、トロンボーンを抱えたおじさん3人が、今から「となりのトトロメドレーです」と演奏をはじめた。

あの、耳馴染みの音楽。

ところで、トトロは、クラシック?
旋律的にクラシックだから?
え、あれは、旋律的にクラシックなのか……?
なぜにトロンボーンが3人? なんとなくやりにくそうよ?

と、こまかい質問が胸に去来するものの、空には不思議な雲が浮かんでいて、ああきれいだなあと眺めたのでした。

]


もう紅葉もはじまっています。

[


夜、新幹線。
最近の新幹線のアイスクリームは、匙がささらないほどカッチかちになっていたりしないですね。
ちょっとおいとくねん、と言って、買ったばかりの新幹線アイスクリームを友達が窓辺にしばらく置いていた記憶が、なつかしい。


・森の中に出かけてゆくのわたしたちアーモンド・グリコを分けあいながら  東 直子