歌人の堂園昌彦さんにお誘いを受けてガルマン歌会@カフェ・ミヤマ渋谷へ初めて参加しました。渋谷から徒歩1分のところ10分かかってしまいました。陸橋に気づかなかったばかりに。歌会は、自由題の互選歌会形式。
10人ほどのこじんまりした歌会ながらも、しかし論客のそろっている会にて充実した時間を過ごせました。自分の認識している、80年代くらいの口語が、もうクラシカルなものとして受け止められているのかもしれない、ととある歌をめぐる発言で感じたことでした。若者ばかりの集まりかと思いきや西崎憲さんがいらして、ほっとしました。


2次回に出席して終電で帰宅し、すでに締めきりを過ぎている短歌連作をつくるために、小鳥が鳴き出すまでうなっていましたが、仕上がらず。