きのうの日記に書いた思いつきなぞなぞ

・飲み込んだり殺してもいいけれど、やっかい。

の答えは、「気持ち」でした。
気持ちは、押し殺せるが、やっかいかなあ、と。
ちょっとあいまいだったかな。やっかいにならない人もいるかもしれない。


今日は、文句なく暑かった。
やはり夏たるもの、こうではなくては、と思う。
新しょうがが売っていたので、薄くスライスして甘酢漬けに。
しばらくすると、食紅など使わないのに、きれいな淡い桃色に染まり、かわいいひとよ、と思えてくる。しかし、一口つまむと、ひょう~、遠慮なく喉に沁みて気持ちいい。身体があたたまる。
これで一夏元気に乗り切れる、かな。


地元で打ち合わせ。
来年出版予定の小説について。
初めて私の住む街に来た人は、みんなちょっと狐につままれたような顔をする気がする。
大通りには、盆踊りの準備がもくもくと進んでいました。「雨天中止」の看板とともに。