higashinaoko2009-06-09


郡山から足をのばして、ノダミさんと猪苗代にやってきました。
磐梯山のふもとのホテルに泊まり、庭から猪苗代湖を眺めました。
よく晴れていて、すみわたった湖と空が見えて気持ちがよかったです。

午前中は裏磐梯に行き、うつくしい水の色をたたえる五色沼を散策。
水に棲む生き物たちの気配が濃密な、岩のとがった道をゆっくりと。


午後は、野口英世記念館で、野口シカさんの手紙を読んだり、野口氏が改名した理由などを知ることができました。
そして、今年の3月から導入された野口博士の人型ロボットには、驚嘆しました。
ほんとうにリアル。皮膚や、細かな表情やしぐさが。ボタンを押していないときでも、人知れず、しずかに動いたり、せきばらいをしたりしています。瞳は薄茶色で、目線が動く度に、きらりと輝きます。
博士からの一言メッセージでは、「僕に会うと元気になるだろう」と言われました。
びっくりしたので、たしかに血行がよくなって、元気になった気がします。