四月になりました

あの、ご長寿双子の金さん銀さんは実は三つ子で、ブラジル移民となった妹の銅さんが見つかったそうです。
という、東京新聞のエイプリルフール記事を、一日中信じていたことがありました。
二千円札を銀行に持って行くと、2100円で引き取ってくれるという記事も。信じた。
私も嘘日記を書こうかな、と思ったけれど、俗に言うシャレにならないことを書いてしまいそうで、やめておこうと思う。
くだんの東京新聞では、3月29日(日)に、『ゆずゆずり』のインタビュー記事を掲載していただきました。的をついた記事に仕上げていただき、とてもうれしかったです。深謝。


今日は午前中、長年みてもらっている歯医者さんに以前の駅まで。きちんとメンテナンスをしてもらうため、しばらく通うことになりそうです。
午後から、「公募ガイド」のインタビュー。まだ本になっていない小説の連載まで読んでくださっていて、とても丁寧な取材をしていただきました。掲載は5月上旬発売の号だそうです。


スーパーでいいかんじの豚の三枚肉の塊を見つけたので購入。
やや厚めに切り、塩を降り、フライパンでじわじわと焼いていく。
豚肉から油がにじみ出て、自然とラード焼き(揚げ)状態に。
かりっとした焦げ目がつくまでよく焼いて、油を切って取り出して出来上がり。
塩と豚肉の旨みと歯ごたえ。シンプルで、美味しいです。野菜スープなどに落として食べてもよいかも。