Spring Drops

朗読チーム『ネコじゃらし』の旗揚げ公演「Spring Drops」「で、『とりつくしま』を読んでいただけるという案内をいただき、神田に『とりつくしま』編集の喜入冬子さんと聴きにいってきました。
  ↓
http://id13.fm-p.jp/306/foxtail08sd/

淡々と本を朗読するイメージだったのですが、朗読と、シンプルな演劇を組み合わせた、楽しい仕上りで、たのしく、熱気があってすばらしかったです。
私のものでは「トリケラトプス」と「青いの」を公演していただいたのですが、ほんとうにトリケラトプスの描かれたカップや、青いジャングルジム、とりつくしま係、などが小道具として出てきてびっくりしました。


その他に江國香織さんの『メロン』、角田光代さんの『ヴェール』、神志名潤さんの書き下ろし『お引っ越し』。どれも、苦味とあたたかみが同時に感じられる作品。
さまざまな内容を6人で入れ替わりながら、舞台がまわっていく。
声優の養成所で知り合って結成された会で、声の通りの良さに納得したのでありました。


駅前に、海ぶどうの水槽が灯っていて、ふらふらと海ぶどうを買ってしまう。
「ザ・沖縄」な顔をしたお店の人に、冷蔵庫には入れないでくださいね、と言われ、そうだったのか、とおどろきました。そうだよね、本来あったかい海でぬくぬく暮らしていた生き物なんだから。