洋服の整理など

先日の朗読、寒い中お越しくださった方、たいへんありがとうございました!
当日は、今までに作った歌20首を暗唱しました。ちゃんと言葉が出てくるかどうか緊張し、空気の張りつめた朗読となりましたが、身体が覚えていた言葉を伝えることができました。


引越し前の最後の「古着・布」の回収日が明日なので、不要の洋服の処分をした。
数年前に気まぐれで買ってほとんど着ないままのものは、今後も使うこともないだろうと、こころおきなく処分できるのだけど、20年、30年と人生にまとわりついてきたものって、捨てるに捨てられない感じがしてしまいます。猫又ならぬ洋服又。
大学入学のときのブラウスとか。夫の、70年代のVANのセーターとか。まだ達者じゃ、と主張してくる。明治生れの義理祖母が、北の学校に行く孫(夫)のために買ったというダッフルコートは、ぶあつくて重いが、丈夫。雪が降ったら私が着ます。


さて、明日は、「土曜の夜はケータイ短歌」に出演する予定です。
MCは魚喃キリコさん、ゲストはともさかりえさん(!)と私。
女子だけのケータイ短歌ははじめて。新鮮でうれしい。