「大阪ハムレット」

現在ウェブちくまに連載中の「とりつくしま」を単行本化するために、書き下ろし分をこつこつと書く。
連載分はすでに昨年末に提出済み。27日更新分が最終になります。よろしく読んでいただければうれしいです。
「締め切り」の緊張の糸がとけたせいか(いや、一応締め切り日は編集の人から言われているのですが)、ゆっくりとしたすすみ具合です。とにかく、書き下ろしなので、分量を気にせずじっくり書きたいと思っているところです。


ところで、昨日森下裕美さんの漫画『大阪ハムレット2』を読んでいたら、最初の短編に「東(あずま)直子」という少女が出てきました。私の少女のころと、いろいろ似ていてびっくり。短歌が重要なモチーフになっているので、もしかすると、モデルなのかな、と、勝手にうれしく思う。ゴマちゃんこと『少年アシベ』の作者の作品ですが、かなり違う世界観です。大阪を舞台にした、濃くておかしくて深い、ゆるしの世界。1巻2巻も傑作です。