海鮮ちらし寿司

higashinaoko2005-03-12


朝、目が覚めたら、FAXの紙が、床にひらひらと重なっていた。
3月22日発行予定の穂村弘さんの『現実入門』(光文社)刊行記念「ほんとに結婚しちゃったの?」対談」(穂村さんと私との)のゲラ、10枚でした。夕方までに戻さなくてはいけないので、半日かけて急いで校正。「小説宝石」4月号(3月22日発行)に掲載予定です。『現実入門』(とてもおもしろいです!)ともどもヨロシクお願いいたします。


午後は「燃え出しそうなイチゴ批評会」と明日のぷらむ短歌会の準備。


夕食は、そういえば、雛祭りの頃、ばたばたしていて、雛祭りを忘れていたなあ、とちらし寿司にしました。


明日の朝8時からNHKBS2の「週刊ブックレビュー」に出演します。
10日に収録してきたのですが、司会の三舩優子 さん 中江有里さんはとても知的で美しく、一緒にゲストとして語りあった中条省平さん、大森望さんともにとても見識の高い紳士で、ほんとうに楽しい時間を過ごしました。
わたしはろくなコメントしかしていないような気がしますが、早起きの方、ご覧いただければ幸いです。
その夜の12時にも再放送されるのかな?


・ごちゃごちゃの思いあらたに加えつつ酢の香をたててかきまわす春   東 直子