あなごと茄子のてんぷら、ほうれん草と人参の白あえ、玉葱のみそ汁。

higashinaoko2005-02-08



 「そらまめ文庫」のための本をひがな読む。インターバルと称して小津安二郎の『早春』を観る。とちゅうでうっかり眠ってしまう。うーん、小津映画の中ではイマイチかもって、寝ておいて失礼ですね。


 きのう観た「ネバーランド」は、こころあたたたまる、うつくしい映画でした。新しいジョニー・デップを堪能できました。ぴちっと真中分けした「貴族髪」が子供たちと遊ぶときにはらりと乱れるところが、すてきなのでした。

 劇中劇の生かし方は、もっとうまくできたんじゃないかなあ、と生意気なことも思いつつ。


 などと日記を書いている暇があったら、〆切を過ぎている「今月のビタミン」を書かねばならないのですが、3年目のネタ切れ中で、思案中。

 きのうランチを一緒に食べた人の一品をサービスする人が「こちら最高級の鴨肉を使った…」と「最高級」を強調してたのがおかしかったので、そのことを書こうかなあ。「最高級」の基準とはいかに。