風の音で目が醒める

higashinaoko2005-01-29

風が強く吹く夜は、山から使いに来たみたいで、帰らなきゃ、って思うことがあります。
あたしをよんでる。あたしは、行かなきゃって。


・もうここにおられんようになりました妻うらがえりうらがえり消ゆ  『青卵』より



それはさておき。
きのうは木内さんとその弟子ヒロミチイトさんと佐々木悟郎さんの写真展におじゃまし、佐々木さんのうつくしい仕事場を見せていただき、一緒に楽しく食事をしました。

ごきげんで生きるって、こういうことなんだな、って佐々木さんをみていて思いました。ごきげんで、機嫌よく、たのしく、自分も回りの人も、様々な道具をはじめとするものものも慈しんで生きるって。

佐々木悟郎さんの水彩画のレシピ本を買いました。
ひさしぶりに絵を本格的に描いてみようかな、と思いました。
大学の時、美術部にいたいんですよね、実は。絵を描くのは、とても好きです。無心になれる。

さてと、もうひとねむりしようかな。



短歌日記