久美ちゃんに会う

 「未来」の新年会帰りの久美ちゃんに家によってもらって、半年ぶりに会う。
 山と積まれた本の中からいくつか欲しい本を貸し、久美ちゃんからは、節分の豆とお米に入れる五穀と鉄観音茶というヘルシーセットをもらう。

 とん汁と塩鮭と苺という簡素な夕食をあわただしくご馳走して、すぐに新幹線で久美ちゃんは神戸へ戻っていきました。

 家に居た時間一時間弱。あんまりそれぞれの生活についての深い話はしない。共通の知り会いの話など少し。岡井先生のこととか。
 大人になった姉妹というのは不思議なつながりだなあ、とつくづく思う。


・ブラジルはほんとに遠い国やけど、うん、そうやねん、や、まあ、そうやねん   東直子