クリームシチュー青ネギのせ

higashinaoko2004-10-20



 まずは今日〆切の毎日新聞の短歌5首をまとめる。この間のぷらむ短歌会の吟行会で作った歌を中心に、台風情報を小さく流しながらつくる。わざと違う空間の言葉を流しながらそのとき耳に入ってきた言葉を即座に短歌に組み入れることがあります。連句の即時性の私的応用といいましょうか。
 ただし、CDの歌詞ではこれはできません。たぶん、もう完成された詩の世界がそこにはあるからではないかと思ってます。


 台風情報詠は毎日新聞10月24日(日)朝刊に掲載されます。どうぞよろしくお願いします。


 昼すぎに、中間試験中のリンが帰ってくる。パスタと親子丼どっちがいい?と訊くと、どっちでもー、と言うので、ほんれん草入りフィットチーネカルボナーラソースをかけたものにする。


 午後はやはり今日〆切のかばんの歌まとめ。このあいだのポケタンでつくったカラオケ詠と吟行詠、台風詠をミックス。こちらはBGM抜きで記憶装置を回しながらつくる。


 だいたいまとまったところで掃除。さむいようで汗をかく。こないだ新しい掃除機をネットで注文したところなので、10年くらい使いつづけた、ホースにガムテープがはってあるこの子ともあとわずかの付きあいである。轟音転倒勝ち掃除機よ、よくがんばった。


 夕方、カボ帰宅。台風のため外出禁止令が出た、とのこと。


 警報が明日の朝6時に出ていれば、リンのテストは月曜日に順延になるので、彼は祈るようにテレビを見ている。台風は、行ってしまいそうなので、祈るよりも、実践しておいた方が……、と、その背中に思ったりしつつ、クリームシチューを煮る。


 夜、かばんの歌稿と執筆メモ(外部に書いたものやイベントの報告)をまとめる。執筆メモ、14項目もある。よく働いたんだなあ。これから書くものなんかも多分にあるけど。はげませ、自分。


 深夜、熱心に机に向うカボ。やっと勉強する気になってくれたのかい、母さんうれしいよ、と思いつつよく見ると、部屋の模様替えのためのイラスト入りコラージュ作りを丹精こめてしていたのだった。。。


最後にミニ宣伝。
現在販売中の「歌壇」の「今月のビタミン」は「白く、はかないもの」というタイトルで豆腐についてあつく語りました。短い文章ですが、お読みいただけると、うれしいです。


沢田康彦さんに「沢田家は嵐の中でもあたたく過ごされていることと思います」とメールしたら「ちゃうちゃう」というタイトルで返信が。まだ会社にイベントの片づけで残っておられるとのこと。お大事に……。

台風、みなさまそれぞれどうぞお気をつけてくださいね。