晴れ

higashinaoko2004-08-05

8月4日

 午前中、「今月のビタミン」を書き、FAXで送信。生姜について、など。

 木内達朗さんとのコラボレーションの歌画集『愛を想う』の打ちあわせ。
 
 ゲラを一枚一枚検討しながら、形をととのえていく。本づくりの、装丁やレイアウトの作業って、すごくたのしい。木内さんの絵は、とてもクールであたらしいのに、なつかしくあたたかみがあり、とても好き。わたしは横から口をはさむだけで、申し訳なくもあるのだけれど。順調にいけば9月発行予定。


 2時間ほどで打ちあわせ終了し、途中でマスカットムースケーキをお土産に買って帰る。


 ゆっくり寄り道しながら帰ったので、家の近くの雲が赤く染まっていた。ああ、赤がきれいだ、と思って、自転車を止めて、この赤をきれいに出せないかとモード変換しつつ写真をとっているうちにみるみる赤が消えうせていく。で、この写真。浮き島のような雲がもっときれいな薄紅色に染まっていたんだけどなあ。携帯写真では、微妙な色は残しにくいですね。




8月5日 晴れ

午後、子供ミュージカル「魔女バンバ」をカボと観に行く。

そのあと合宿用の買い物などに付きあう。

陽もとっぷりとくれたので、オムレツを食べて帰る。

帰るとどんよりと疲れていて、仕事がはかどらず、ちょっとうたたねのつもりが、そのままこんこんと眠ってしまう。