汗とひつまぶし

higashinaoko2004-05-30

 朝8時に起床。りえさんとモーニングを食べに行く。名古屋のモーニングは、とても安い。飲み物に150円くらい足せばホットドッグやトーストセットなどがついてくる。今回はクロワッサンのオープンサンドとカプチーノの朝食にする。

 
 10時にチェックアウトしてホテルのスタバで時間つぶしをしていると、となりでいつの間にか、入交佐妃さんが本を読んでいました。佐妃さんが今日の写真を撮ってくれるのです。



 11時に風媒社の劉さん、荻原裕幸さん、なかはられいこさん、井口さんと待ちあわせをして、栄町の道の真中にある公園の、奥へ奥へと移動して、噴水の前や階段やベンチで撮影。最後に美術館(?)の前の庭を、佐妃さんに歩いてください、の指示通り、歩いて終了。


 ふたたびしばし歩いてみんなでひつまぶしを食べに行きました。本場の鰻の香ばしさに感激したのでした。


 しかしそれにしてもまだ5月だというのに、暑かったです。メイクはほとんど汗で流れ落ち、ほぼ素顔になっていたように思います(汗)。



 その後ホテルのラウンジでお茶を飲んで、お土産に水ういろうとかえるまんじゅう(写真参照)をい買い、のぞみで東京にもどる。


 なんだ東京も暑い、と思いつつ家にたどりつくと、『短歌があるじゃないか。』の見本があるじゃないか。クラフトエヴィング商會装丁のシックな装丁にしばし見入る。