庭の置き物売り場のサルたち(食べ物ではありません(笑))

higashinaoko2004-05-13


 

 名古屋に行くための新幹線の切符と宿をネット&電話で手配して、振り込みに行く。と、通帳がおかしくなったので、二駅電車に乗って銀行へ。昔は駅前にも窓口があったんだけど、出張所投合とやらで、遠くなってしまいました。とほ。
 直してもらいましたが、携帯やパソコンで今後も磁気がおかしくなる可能性があるとのことで磁気を通さない通帳入れをもらいました。

 電波まみれ磁気まみれのこの世。少しずつ考えがへんなふうにむいたりしなければよいのだけど。

 鳥肉があったので、ふと思いついてグリーンカレーを作る。しかし、しまった「激辛」だった。ものによってはそうでもないものもあるのにこれは・・・。ココナッツミルクを買い足しに走る。砂糖も入れて、なんとかマイルドに。
 汗をかいて、身体の内側がずっと熱くて気持がいい。


昔なにかの2次会で「カレーライス」題詠をしたことがあったことをとつぜん思いだした。あれはいつのことだったか、渋谷のジャンジャンあとの喫茶店の奥まったところにみなあつまって、熟したような赤い色の椅子に座って。。。しかし自分がどんな歌を作ったのか、記録がない。


あ、おもいだした。


・ペン先の闇が広がりうつくしいカレーの中に煮くずれる鳩   東直子