2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前、帯広図書館向いにあるとかちプラザにて講演「短歌の楽しみ方」。 百名を越える方に熱心にお聞きいただき、たいへん光栄でありました。 講演後、帯広名物豚丼(ボリュームたっぷりでした)をいただき、良く晴れた空の下で、中城ふみ子さんの歌碑を館長…

午前、飛行機で帯広へ。帯広図書館館長にお出迎えいただき、図書館の一室にて、館長司会のもと、選考委員の時田則雄さん、松平盟子さんとともに中城ふみ子賞選考会。 夕方までかけて協議。決定。 夜、関係者とともに会食。

音楽・ファッション関連イベントのサポーターで歌人のキクチアヤコさんのプロデュースで、ゴールデン街の「すみれの天窓」で一日店長をつとめました。作品にちなんだメニューをいろいろ用意していただきました。 朗読、そして絵やオセロのサービスも。 たく…

午後、神田「竹むら」の2階にて、『トマト・ケチャップ・ス』(講談社)について、「王様のブランチ」収録。寺田ちひろさんにインタビューしていただきました。 おすすめの一冊は、私が初めて萩尾望都作品に出会った『11人いる!』を。 何度読み返しても…

午後、俳優座公演「ヒメハル」@紀伊国屋ホール。 http://www.haiyuza.net/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%A1%88%E5%86%85/2012%E5%B9%B4-%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%8F%E3%83%AB/ 演出の眞鍋卓嗣さんに教えていただいて観劇しました。 2040年の日本が舞台。世界…

松平盟子さん主催の第9回「プチ★モンド」大会へ。 創刊20周年記念の大会にゲスト批評者として呼ばれました。 午前中、会員作品の合評を穂村弘さんと。 午後は穂村弘さん、坂井修一さん、米川千嘉子さんとともにシンポジウム「いま、どう歌う―家族・社会・…